ベッキー(2013225・−3度3:55)

 細い声がするほうをみると生まれたばかりの奴だった。なのに煮干しがあてがわれている。拾っていかないわけにはいかない。猫用ほ乳ビンなんてものがあるのを初めて知った。そいつを見た千葉の担ぎの八百屋が「こりゃメスだんべ」というから『ベッキー』と名付けた。トム・ソーヤのGFの名である。
 ところがしばらくするとオスだとわかったが、まあいいだろうとそのままにした。あいつはドアに下げたベルを立ち上がって鳴らし開けさせ外出し、帰宅時もドンドンとたたいて酔っ払いのように知らせた。男なら夜遊びはしかたがない、何処なと行けと行かせた。
 
 サイトウ・タカオの奥方が描いた猫漫画がはやっていて、猫人情がきめこまかく語られ、やつらが生きている場の報告があり、そういうものだろうなあと推測した。やつもそこで家庭をもったのだろう。帰ってこない。もう25年もなるのに。

そんなわけ?で当店は1週間ばかり休業させていただきます。