あの人は(20121202・1度5:15)


 間もなく堀内さんの誕生日である。12月20日だ。己のは忘れたいが師のは忘れない。「射手座って凄い人がいっぱいいるぞ」とうれしそうに話すあたりは、僕にとって謎の人であったが、一人トランプ占いを旅先のベッド上で展開して「うーむ」とうなったりニヤついたり。変な人なのである。『アンアン』の最終ページには星占いのページが設置されていたし、準備号にもあってカットを描かされたが、あの企画は堀内さんの強力な提案に依ったに違いない。
 話がずれてしまった。ある人が亡くなった後の年月に、生き残ってきた甲斐のある事柄がどれほどあったのだろう、とフト思う。例えばこの写真の事態だ。見た諸兄の想いに余計な感想を足すのは控えたいが、ワイドショーなら硬軟とり混ぜて大騒ぎになる光景ではないか。セリフも想像がつく。僕も右に同じだろう。
 そのうえでヘソ曲がりの僕はポスターが何故3番NAGASHIMAの永久定位置から始まり(わたみ君は下がりなさい)、とんで11番なのかと問いかけるかもしれない。この謎のイレブンはあれからも解明されないままである。原発事故以前にも心配ごとが、あるにはあったのである。人によっては、ね。人間は心配事をつくって喜ぶ生き物かも知れない。まあ動物とは話せないから分からないけど。