島根は日本の領土です(20121116・7度6:10)

 全国レベルの成績が公表されると、テーマが何であっても、ベベタコあたりにいるのが島根県である。それが常態になると慣れっこになって、どうせ貧乏県なんだから、どうせ気の利いた土産ひとつないし、県民は素朴といえば素朴だが愛想が足りんといえば足りんし・・・だがここが我が本籍を置く故郷(僕は島根県隠岐海士町)なのである。
 本籍を置いているといっても、長いあいだ外国旅行の際にパスポートをあらめて、「オレは島根なんだ」と驚いたりする程度の付き合いであったが、これからは本格的に付き合う心算でいる。ベベタコを何とか、何かで脱するために、少しでも、老骨にむち打って・・・などと「妄想老人」化している。はやりの「暴走老人」ほどにもエネルギーはないのだが。
 そんな矢先に写真の記事に出会って、気分が明るくなった。そうなんだ、こういうことが全く苦手な県民だったんだ。隠岐でも「海士町(あまちょう)にないものはない」と冗談みたいな宣言をしたりして、180度の転換をし始めた。古代から神々の集合地を守ってきた島根は<日本の領土>だ。きっと妄想老人にも神さまは特別な加護をくださるにちがいない。