そりゃ勝手だけど(20121108・17度7:45)

 自宅をどんな色に塗ろうと勝手なのである(規制する条例あったっけ?)。
 自宅の敷地内に神社っぽいのを造るのも自由か。
 しかし何と言ったらいいのか。騒音・匂い・煙・ゴミ山・・・近隣に迷惑な事態を平気で引き起こす人はかつて「江戸仕草」といわれた気遣い人の町であったはずの深川神明宮あたりにも出現しているのだ。

 色だって近隣迷惑の一つだ。漫画家が自分の色は白赤ストライプだと主張して新宅を塗ろうとしたら、近隣から総スカンをくった話はどうなったか。
 中国人への悪口に「自分勝手」というのがある。なに日本人だって負けてないのである。この家を浄化するにしてはこの神社の規模では難しいかもしれない。

↑広角レンズでないと衝撃度が伝わらないかも。引きがない道路だ。ついでに説明すると左のトラック内では巨人優勝の巨大文字が笑っているスポーツ新聞を手にしたお兄さんがいて、取り合わせが良かったが、右からお婆ちゃんがきたのでここらで諦めてシャッター押した。カメラ親父も近隣迷惑物だからね。けど北斎もスケッチブックを持ってここらを歩いていたのでありますし、芭蕉はもう少し行ったあたりの屋敷で「古池や」をよんだ。それがどうした? なんて言わないでくらさい。