注目を集める(20121029・13度4:40)

 アナウンサーが「注目を集めています」と言うたびに、何か変だなあと感じている。日本語として正しいか? 馬から落馬、のたぐいじゃないか。目を特別に注ぐ、のだからモトモト集めているのである。
 
 僕らは5感を刺激されて初めて注目するように造られている。しかしネット上で、いまコレを聴いてるがとても良い音だよ、と誘ってもパスされたらゼロだが、光はそうはいかない。瞬時に見えてしまうのだ。
 図像を伝達の道具にしている人間は光に敏感だ。スエーデンの映画作家ベルイマンは「僕は光のコレクターだ」といってあちこちの光を観て回ったと自伝で述べている。かつて多くの画家たちが南フランスを目指したのも光を求めてだったと習ったことがある。光は面白いのである。

 秋冬の日差しは横からくる。そのせいか春夏には見えなかった光景が、舞台が、とつぜん出現する。つまらない遊具が光を浴びたことによって主役になる。この画面に子どもがいてくれたら写真家の写真になったかも知れないが、上のような屁理屈を付ければ、これでも注目を集められるかもしれないと考えたがどうだろう。