煙よ(20121022・23度8:30)

新型のパイプオルガンではない。見たとおりの煙突。住宅地のど真ん中にある。エアコンの取り付け方を見ても、どうも泥縄というか無計画というか何してるんだろう。小さな看板に珈琲という字が組み込まれていたように思う。まあそういうことをしているのだ。匂いが混じらないように釜から別々に煙を出しているのか。珈琲なら煙が出てもご近所が特にこまることもない。
それにしても僕には煙よりも音がみえた。それも騒がしい。この光景は絵の宿題の対象にもならない。嘘っぽいので先生に言葉で説明しなけりゃならぬ絵になる。まあヒマな散歩カメラ親父のモチーフがせいぜいで、それだけのこと。つきあって耳をすませてください。芸術の秋だ。