ダースベーダー(2012108・15度5:30)

 銀座三原橋交番の背後に、全身真っ黒のビルがあった。周囲との関係で目立っている。ここまで徹底しているのは珍しいが、通行人はまったく気にしない。
 僕はこのビルのベランダでいつも数人の煙草吸いがボンヤリやっているのを面白がって見ていた。彼らも目立つのだ。色彩心理学なんて言い出すとややこしいが、自分の色にこだわる人は多い。ビルのオーナーも黒にこだわっているのかもしれない。好きなんだなあと、黒に徹してる態度を僕はヒイキにしているのである。
 たまには拘束なんか無視無視なんて言って、ピンクの掃除バケツでも置いてないかと観察していたが今のところは見ていない。備品についてもオーナーの命令に圧力があるのだろう。たしかにある種の圧力は感じさせるビルだ。
 
 そして残念ながら、これからもピンクはますます見られないことになるだろう。日本デザインセンターという老舗広告代理店が、ここに引っ越してきたらしい、という噂があるからである。まさかスタッフはダースベーダー・スタイルでしか出入りできない、のではないだろうな。広告デザイナーはそういうのを決めるのが好きだから油断はできない。楽しみだ。